アートディレクター西野純子のブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
寿

i:stは今、おめでたいことが続いています。
20代中心のスタッフですが、
昨年から4人の結婚話で盛り上がっています。

とてもいいことだと思います。
幸せのおすそわけ、ということで
こちらもhappyになってきます。
初々しい新婚って羨ましいですよね。
私なんぞは今年でちょうど20年・・・
こういう新鮮な気持ちは
本当に良いですね。

ということで、先日入籍したKa君への
皆からのお祝いをこっそり用意していて
贈呈式をサプライズでおこないました。

本人からソファが無いという情報を入手し
準備した贈り物がこれ。↓
IMG_6991s.jpg

 

なにしろ大きくて
包装もできないので、手作りの熨斗を貼ったそうです。
(さすがデザイナー、手がこんでる)

開けてみて、フワフワ感にご満悦な本人。
IMG_7003s.jpg

カバーはネイビーの素敵なデニム生地。
IMG_7006s.jpg

本人もうれしくて、
思わず「履きたくなる」との感想。。。

デニムから連想したのかもしれませんが
カバーを履きたいのはどうか?と思いつつも・・
まぁ、デザイナーらしいフィーリング的な感想でした。

あまりにも大きな贈り物に
持ち帰るのも大変でしょうから
そのまま段ボールに戻して、自宅に配送手配しました。

ぜひ愛用してくださいね。

本当におめでとうございます!!
末永くお幸せに。。


 

新しい季節に

桜も散ってしばらくして
ブログを書くのが遅れてしまいましたが
この4月に新しい人たちが
i:stのメンバーとして加わりました。

新卒、中途、アルバイトからの正社員登用など
さまざまな出身の人たちではありますが、
i:stに入社していただいたことは有り難いことです。

慣れるまで大変かもしれませんが
これから楽しく仕事していけたら、と思います。

私も気持ちを新たにがんばります。


 

ギフトショー2017

先週になりますが、ギフトショーに行ってきました。

IMG_5992.JPG

ツキネコ様のパッケージデザインを 担当させていただいている
商品の展示があり、そちらを拝見してきました。
ツキネコ様は、いろんなスタンプインク製品を
作っていらっしゃいます。
ツキネコ様のサイト →コチラ

弊社が創業間もないころからご縁あって お仕事させていただいており、
今までにたくさんの新商品やリニューアルなどの
ラベルデザインを手がけさせていただきました。
今年の新商品の 「VersaFine CLAIR(バーサファイン・クレア)」は、
全24色で紙用の速乾性・油性顔料系のインクパッドです。

IMG_5997.JPG

それぞれの色をイメージした花や植物をモチーフにしており
すべてデザインを変えています。

 

IMG_6002.JPG

とってもきれいな色で、細かいスタンプもベタ面も
鮮明に捺せます。 見ているだけでワクワクしますよね。
2017年4月に発売予定とのことです。

 

IMG_6011.JPG

IMG_6015.JPG

デザインを手がけたインクパッドを使用し
実演でスタンプで素敵なカードも作っていただき、感激です。

今年のもう1つの新商品が「StazOn おなまえ」で、
布・紙・プラスチック・金属・皮革など素材を選ばずに
捺せるので、商品名通り、お子様の持ち物などへの
「おなまえ」の捺印に最適です。

IMG_6004.JPG

パステルで動物の優しいイラストのラベルデザインになりました。
ブラック、ピンク、ブルー、ホワイトの全4色です。

他にも弊社がラベルデザインを手がけた商品が、
たくさん展示されていてとても嬉しく思いました。

StazOn Studio Glaze

IMG_6005.JPG

Delicata

IMG_6017.JPG


この度は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

日本パッケージデザイン大賞2017

このたび、日本パッケージデザイン大賞2017において
弊社がデザインを手がけさせていただいた
3商品が入選いたしました。

雪印メグミルク様
【栗原さんちのおすそわけ】
・はじめましてのパンナコッタラテ
・きれいなおいしさルイボスミルクティー
IMG_5254s.jpg

キッコーマン様
・デルモンテ 濃厚リッチケチャップ
・デルモンテ 贅沢ハーフケチャップ
IMG_4221s.jpg

森永製菓様
【マクロビ派】
・ビスケット
・ブラウニー
・チップス
IMG_5244s.jpg

それぞれブランド立ち上げから参加させていただいている
商品ばかりで、ディレクションだけでなく
デザイン作業もしているものもあったりで
大変思い入れもあるだけに、とてもうれしく思いました。

クライアントの皆様、関係各者様、容器包材関係者様、
社内のスタッフたちに、深く感謝いたします。

これからも、お客様のご要望にお応えしていけるよう
日々努力してまいりますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。



 

お祝いしていただきました

7月の嬉しかったことが
連続で続きます。

7/5は私の誕生日だったのですが
サプライズで、
社員からお祝いをいただいてしまいました。

01s.jpg

赤坂の美味しいお店は行き尽くした?とかで
六本木まで行って買ってきてくれたそうです。

ルワンジュ東京」というとっても素敵なお店の
超オシャレなエクレアです。
02s.jpg

パッケージも宝石箱のよう。。。
03s.jpg
食べるのがもったいないくらいでしたが
感激しながら、美味しくいただきました。
本当にどうもありがとう。

最近は体力もめっきりなくなり、
もう踏ん張れないので
歳はとりなくないのですが、
お祝いしてもらうのはすごく嬉しいですね。

またこれからも頑張ろうと思いました。
 

7月に入って

7月に入ってからイベントがめじろ押しです。

あたらしく中途でaさんが入社しました。
おめでとうございます!

また、aさんが入社した7/1は、
会社の丸8年の創立記念日でもありました。
多くの方々に支えられながら、
なんとか奮闘してここまでやってこれたことを 感謝しつつ、
気持ちも新たに がんばりたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

新入社員が入りました
ご報告遅れました。
この4月より新入社員が入りました。
新しい人が加わって、新しいi:stに変わっていくことが
経営をしていて、毎回楽しみなことでもあります。

「やわらかく、とんがること」
弊社のHPのトップに載せている
3つのスローガンのうちの一つです。→ コチラ

時代やニーズの変化に合わせて
常にフレキシブルに変化しながら、
ポリシーとスタンスはしっかり持っていきたい、という想いで
今から8年前に起業しました。

そんな襟を正して原点に戻る気持ちになった4月も
半分過ぎました。
来月から新年度になりますし、頑張らないといけないです。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 
2月に入って
中途のNさん(私もNさんですが、、、)が
2月1日から新たにi:stのスタッフに加わりました。
新しい方が入社したこともあり
社内が活気がでて明るくなったと思います。
うれしいことです。

昨日は節分でしたので
恵方巻きをみんなで丸かぶりしました。
南南東に向かって。
しゃべらずに願い事を念じながら一気に食べる、ということですが
多くの人が食べることに専念してしまい
願い事をしてないことが判明しました。

12670144_976458419087522_2194031208701124002_n.jpg

なにはともあれ、
今年は新しいi:stとして、
さらなる飛躍ができることを
願っています。



 
新入社おめでとうございます
ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいましたが
1/6付けで、新しく2人のデザイナーの方が
i:stの仲間になりました。

20代半ばのはつらつとしたお二人です。
元気なフレッシュさが、社内にとって
とても良い空気を作ってくれていて
本当に嬉しいです。

ぜひ頑張ってもらいたいです。
期待しながら見守りたいと思います。


日経MJの記事
本日の日経MJでの記事で掲載されましたが
弊社がデザインを担当させていただいた
デルモンテ様の「トマットリアシリーズ」の商品が
「パッケージ好感度調査」において450商品のうち
1位だったそうです。

好感度が高いことは大変嬉しいことです。
この記事のことはクライアントのご担当者様から
ご連絡をいただいて知りました。
本当にありがとうございました。

2年前のブランド立ち上げ時より、ブランドネーミングと
デザイン、販促などを手がけさせていただいており
とても思い入れのあるブランドです。

これからも一つ一つの仕事を大切に
取り組んでまいりたいと思っております。

こちらが1位になった商品のデザインです。
(この秋の新商品です!)
   ↓

img_lrg_t_redwine_sauce.jpg

商品のブランドサイトは →コチラ


nikkeiMJs.jpg

<記事引用>
パッケージ好感度調査 「デルモンテ」製品1位
(中略)
首位はキッコーマン食品の調味料
「デルモンテ トマットリア 
牛肉の赤ワイン煮込みソース バルサミコ酢仕立て」で、
男女や年齢層を問わず幅広い支持を得た。
(中略)
今回は10代から50代の2万1000人の消費者を対象に、
8月25日から9月2日までインターネット経由で実施した。
今秋発売の商品を中心にパッケージデザインの
好意度をランキングにした。
(以下略)