アートディレクター西野純子のブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
全戦全勝
先週末くらいに、マネージャーのSi君と話してて
「ボクが会社に入ってから、プレゼン負けてませんよ」と
言われて、「え??」と自分で驚いてしまいました。

「Si君が入ったから負けなくなった」ということではなく(笑)・・・
この半年間連勝しているという事実が貴重だと思ったのです。

ほとんど直のクライアント様ですが、あらゆる仕事で
競合が多くなってきて「いろいろあったなー」とは
思っていたけど、さすがに全戦全勝していたとは思いませんでした。

競合には、パッケージ、SP、広告・・・いろんな仕事がありましたが
大半はパッケージの仕事です。
こんなご時世で、なかなか指名で仕事をいただくのも難しく、
昨年度は勝率は高い方だと思うけれど、それでも負けることもありました。

そうそう簡単にはいきません。
的確な判断力を要するのでディレクションにパワーも使いますし、
あえてみんなに厳しく言ったり怒ったり
途中まで作ってたのをばっさり切り捨てたり、
自ら手を動かして最初から作り直したり、悩んで最後に追加して作ったり・・・。
それについてきてもらうスタッフのみんなの協力も必要です。

とにかく、勝たないと意味ないですから。
プレゼンにパワーを使ってすごく忙しかったなーと思っても
すでに相当な投資なので、負けるとあきらかに損をします。
「プレゼンに負ける」→「損をする」→「取り返すためさらに倍の仕事が必要」
で、「ものすごく忙しいけどなぜか儲からない」という悪循環に入ってしまいます。

結局、みんなが疲弊せずに健全に仕事していくことができるために
経営的な責任から「厳しく言ったり怒ったり」するわけです。
ただ忙しいからイライラしている、というのでは決してないのです。

出張校正
今日は早朝から、Uさんといっしょに茨城へ出張校正に行ってきました。
品川から車で行って、往復で3時間。
のどかな田畑が広がる景色を満喫していました。

工場の周囲の田畑も広大ですが、
お昼のお弁当も大きくてびっくりしました!!



一見普通に見えますが・・・、
梅干しが小梅じゃないんですよ。
わかります? このサイズ。参考までに携帯を横に置いてみました。

ごちそうさまでした。


豪雨と雷
先日の異常気象とも言える豪雨は
雷をともなって、本当にすごかったです。
日中よりも、夜になると激しさを増していました。



私の利用している電車が最寄り駅の手前で不通となり
家に帰るまでに3時間半もかかりました。
ようやく行き着いた駅でタクシーで振替輸送していたのですが、
全く来ないタクシーと150人以上の長蛇の列を見て
深夜2:30をまわっていましたが、家に電話して車で迎えにきてもらいました。

まだ私は家に帰れたので良いのですが、
気の毒なのは、線路が水没してしまって特急あずさが
立ち往生して長いこと駅に停まっていたことでした。
その窓にバケツをひっくりかえしたような雨がふりつけ、
滝のように流れていました。



こんなにひどい雨は生まれて初めてです。
温暖化が少なからず影響しているのでしょうか?