だいぶご無沙汰してしまっておりましたが
新しいブログに移行したのでお知らせさせていただきます。
会社のHPをリニューアルしまして
そちらのサイト上でブログも刷新しました。
こちらのブログも2008年より約450記事ほど綴ってきましたので
アーカイブとして残しますが、
今後は新しいブログも、ぜひともご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
新しいブログは→コチラ
新しいHPは→コチラ
]]>
]]>
そのキービジュアル・タイトルデザイン・ポスターデザインを
担当させていただきました。
開幕前に大型交通広告を手がけさせていただき
渋谷駅中心の展開などたくさん掲出がありました。
東京メトロ渋谷駅地下通路
JR渋谷駅構内大型看板
細田守監督のアニメが原作の
バケモノと人間の少年による、「親子」の物語。
劇団四季様ならではの演出と「力強く生きていく」という
強いメッセージが込められた演目で
大人も子供も「大切なもの」に気づかされる素敵な作品です。
原作アニメとは違う、演劇という形での表現にしていく中でその想いを込めて
デザインを手がけさせていただきました。
すでに数回観劇に行っていますが 毎回新たな感動をもらっています。
ぜひ一度ご覧いただけたらと思います。
詳細はコチラ
]]>]]>
初となるコラボのトーストサンドが新発売になります。
「トーストサンド オムレツ&トマトソース」
人気のオムレツに、デルモンテリコピンリッチトマトソースを
使用していて、コクと旨みがひろがる1品です。
念願のコラボサンドが実現して、個人的にはとても嬉しいです。
リコピンリッチトマトソースを使ったサンドを購入いただいて、
ぜひリコピンリッチケチャップもゲットしてみてください!
詳細は11/1からトレーに敷かれている紙に
告知されていますのでご覧ください。
私も、モンブランパルフェでほっと一息ついています。
(おいしいです!)
]]>
微力ながらお手伝いできたことを光栄に思います。
重ねて御礼申し上げます。
この感動は文字では語り切れません。
ライブに行って体感していただきたいです。
2019ツアーはまだ続いていますのでぜひ!
チケットは→コチラからどうぞ。
]]>
ファンクラブロゴは
「StageK」というネーミングをタグのようにし
広瀬さんの透明感のある歌声をイメージして、
クリスタルの配色にしてみました。
同じ想いの象徴として
アーティストロゴと同じ「翼」を組み込んでいます。
2019年のツアーロゴは、
「広瀬香美コンサートツアー2019〜The Winter Show“雪”」
というタイトルを、雪に埋もれる「雪」の文字を
遊び心でデザインしました。
樹氷と粉雪が舞う様子をイメージしました。
こちらのツアーは、
2019年1月25日の東京公演を皮切りに
福岡、名古屋、大坂、札幌と全国で開催されます。
東京と名古屋がSoldOutだそうですので
ぜひ、お早めにどうぞ!
詳しくは → オフィシャルサイト
ご本人のHPにもさっそくロゴを使っていただいているので
ぜひご覧ください。
私も東京公演に伺わせていただく予定で
今からとっても楽しみにしています!
]]>
そこでも紹介されていますが
「カフェ・ド・クリエ X デルモンテ」コラボ企画で
11/21(水)〜25(日)13:00〜 数量限定で
「デルモンテ トマトケチャップ リコピンリッチプラス」の
サンプリングを実施します。
今回で3回目になりますが、
両社様とも弊社のお客様で、そのご縁で企画をご提案させていただき
コラボが実現しました。
トーストサンドふわふわタマゴ または、
ソフトフランスあらびきソーセージ を購入いただくと
先着順でケチャップがもらえるという企画です。
このコラボの広告やツールのデザインを担当いたしました。
今回、さらに特別に
ケチャップをサンプリングする際に配布される
リーフレットの裏面のイラストとともに
ケチャップからあたかもケチャップが出ているように撮影して
SNSなどでアップすると、デルモンテ商品詰め合せが
抽選で当たる、というキャンペーンも実施しています。
キャンペーンの詳細は → コチラ
こちらのイラストは、東京デザイン専門学校の学生さんの
作品を産学協同により採用させていただいたものです。
こちらの学校は私の母校でもあり、今はお仕事もいただいています。
つまりこのコラボは、弊社が大変お世話になっているお客様に
よって実現しています。大変有り難いことです。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
ぜひ、
1. カフェ・ド・クリエでケチャップサンプリングをゲット
↓
2. イラストといっしょにケチャップを撮影してSNSにアップ
↓
3. デルモンテ商品詰め合せを抽選で当てる
もし、1でケチャップをもらえなかったとしても大丈夫です。
お店でキレいいボトルのケチャップを買っていただき、
サイトからイラストをダウンロードして
SNSにアップして、3の抽選にチャレンジする方法もあります!
ぜひチャレンジしてみてください。
キャンペーンの詳細は → コチラ
提案、コピー&デザイン、タイトルデザイン、
撮影・印刷管理までを一貫して弊社で担当しました。
毎回、ドラマや演劇のポスターのお仕事は
台本読みから始まります。
特に新規案件の場合、既存のものが無いので、
ひたすら読んで映像や舞台のイメージを想像し、
そこから企画を練るのですが、
言葉の羅列から実際の動きなどを想像していくのは
かなり大変で苦労します。
今回のお話は、いきなり第一話から、
疎遠だったシングルマザーの母が倒れ植物状態に・・・
母の尊厳死宣言書の存在に困惑する主人公。
母の高校の同級生たち と交わしていた交換日記を手がかりに、
石川県へ旅立ち母の軌跡をたどるお話です。
激動のスタートに見えますが、「愛と絆」がテーマのお話です。
蓮佛さん演じる主人公の不安と期待の入り交じった表情と、
やさしく微笑む母役の菊池さんの表情に、
ドラマのエッセンスを込めて
フォトグラファーの若井寛さんに撮っていただきました。
ありがとうござざいます。
ぜひドラマをご覧いただけたら、と思います。
会見動画もアップされました。
プレミアムドラマ「ダイアリー」
9/9(日)スタート BSプレミアム 毎週日曜よる10時(連続4回)
公式サイトは→コチラ
「香りのハイチュウ」は味も
ハイチュウの中では初めてのバラの香りがする
ミックスベリー味です。
デザインもここまで花柄がメインなのは初めてだと思います。
金ピカの「ハイチュウ ゴールデンピーチ」は
ロゴも黄金桃のイラストも光っていて、
店頭でとても目立ちます。
遊び心のある、夏らしい限定品ですが
ぜひお試しください。
初演は東京の秋劇場で行われましたが
その後京都公演を経て、今横浜公演が行われています。
4月に、制作したスタッフたちと
お伺いしてきましたが、素晴らしい公演でした。
それと、あちこちに制作したポスターなどが
掲出されていて感動しました。
秋劇場が現在再開発のため、東京の人が観るなら
横浜公演がオススメです。
8月が千秋楽ですので、ぜひお早めにご覧ください!
<横浜公演>
KAAT神奈川芸術劇場
4/8〜8/28
作品の詳細は → コチラ
チケットは → コチラ
青い花のイラストも私が手描きのペン画でたくさん描き
良い形のものを選んで配置しています。
陶器のカップに描かれいる絵のように、
滲みの表現も持たせており
こだわりのあるデザインになりました。
期間限定品ですので、お早めに。
ぜひ味わってみてください。
]]>
今回、私がデザインを手掛けている
雪印メグミルク様の
「栗原さんちのおすそわけ
よくがんばったね カフェラテプリン」
という商品に使われている書体について
取材を受けました。
フォントがデザインにおいて
大きな影響力があることを感じていて、
普段から特に気を遣って
デザインを心がけてきただけに、
取り上げていただいて嬉しかったです。
手書き感のあるゴシック系の
「TBカリグラゴシックR」というフォントが
商品特徴でもある、手作り感やナチュラル感を
表現するのに適していたので、セレクトしました。
味わい深さをより出すために
加工して使っています。
よろしければぜひご覧ください。
ぜひ、11/22〜はお店に行ってみてくださいね。
11/22〜11/26の期間中、各日13時より数量限定で
ケチャップにおすすめの
「トーストサンドふわふわたまご」か
「あらびきソーセージ」を
購入してくださった方にサンプリングします。
数量限定なので、
一日の配布分が早めに終了することもあるので
お早めにどうぞ。
--------------------
こちらの
デルモンテトマトケチャップの
リコピンリッチ(キレいいボトル)は
今年の春に新発売したものですが
リコピンが通常品に比べ1.5倍はいっていて、
コクがあって美味しいです。(CMも放映されました)
詳細は → コチラ
カフェ・ド・クリエ様のサイトは → コチラ
今だけのドリンクやスイーツもオススメです。
特に毎年大好評のミントチョコが
この季節ならではのホットも出ていて大人気です。
]]>
]]>
いつもお世話になっている
デルモンテご担当者様が商品や容器についての
ご説明をしてくださっています。
容器のプロダクトは容器メーカー様がされましたが
容器形状の検討段階から
関わらせていただいているので
このお仕事にはとても思い入れがあります。
パッケージデザイン大賞2017にも
この前のデザインの商品ですが入選もしました。
→ コチラ
使いやすいし美味しいので
もっと多くの皆様に使っていただけたら、と
願っています。
なにしろ大きくて
包装もできないので、手作りの熨斗を貼ったそうです。
(さすがデザイナー、手がこんでる)
開けてみて、フワフワ感にご満悦な本人。
カバーはネイビーの素敵なデニム生地。
本人もうれしくて、
思わず「履きたくなる」との感想。。。
デニムから連想したのかもしれませんが
カバーを履きたいのはどうか?と思いつつも・・
まぁ、デザイナーらしいフィーリング的な感想でした。
あまりにも大きな贈り物に
持ち帰るのも大変でしょうから
そのまま段ボールに戻して、自宅に配送手配しました。
ぜひ愛用してくださいね。
本当におめでとうございます!!
末永くお幸せに。。
ブランドサイトは → コチラ
この中で、キレいいボトルのケチャップは
カフェ・ド・クリエ様とコラボ企画で、サンプリング実施中です。
コラボ企画について → コチラ
-------------------
社訓とまではいかないけど、
みんなに守ってほしい最低限の5つのこと。
(1)時間と労力を大事に
(2)考えながら行動する
(3)向上心を常に持ち続ける
(4)コスト意識を持つ
(5)この仕事(クリエイティブ)を通じて社会に貢献する
意外とシンプルなことですが
ひとつでも欠けると会社は成長しないと思っています。
安定した運営をしていくために、スタッフみんなに守ってほしいことです。
(1)時間と労力を大事に
時間というものを意識する。
時間を厳守するという基本的なことから、
無駄に作業時間をかけないということも。
同時に労力も限りのあるものだから、
疲弊してしまっては、良いクリエイティブもできません。
(2)考えながら行動する
行き当たりばったりに仕事しない。
行動する前に計画をたてて、常に1、2歩先の手を考えながら動くこと。
上司やお客様が考えてくれるのではなく「自分が考える」という意識。
経験年数に関わらず、全行動に責任を持たなくてはいけません。
(3)向上心を常に持ち続ける
やみくもに「がんばっている」だけではダメで
プロセスだけでなく「結果」を出す。それを繰り返す。
短期的、長期的目標を持ちつつ継続的にステップアップしていかないと
モチベーションも保てないし、成長もしません。
去年とやってることが変わらないなー、と思ったら危機感が必要です。
(4)コスト意識を持つ
クリエイターが見失いがちなことですが、ビジネスでは基本。
全てのことはコストがかかっているという意識を持つこと。
お客様からの評価=対価。
儲けようとするのではなく、良い仕事をすれば対価がついてくる。
自己満足のクリエイティブは、
必ずしも良いクリエイティブではないと思います。
(5)この仕事(クリエイティブ)を通じて社会に貢献する
会社、または今やっている仕事というのは、社会に貢献することで
初めてその存在意義を認められると考えています。
社会にとって有益で必要とされれば、
その会社は存続していけると思うのです。
]]>
サンプリングは3/17(金)から開始しますが、
トレー広告は3/1〜3/31まで掲載しています。
ケチャップにおすすめの
「トーストサンドふわふわたまご」か
「あらびきソーセージ」を
購入してくださった方にサンプリングします。
ぜひ、3/17〜はお店に行ってみてくださいね。
(お店によってサンプリングの時間帯が異なり、
だいたいが午後の時間帯ですのでご注意ください)
----------------------------------------
こちらのケチャップはこの春に新発売になりました!
リコピンが通常品に比べ1.5倍はいっていて、
コクがあって美味しいです。
詳細は → コチラ
カフェ・ド・クリエ様のサイトは → コチラ
今だけの桜のドリンクやスイーツもオススメです。
この緑豆もやしは
新潟の南魚沼の名水を使って育てられているので
その南魚沼をイメージした風景のイラストを
用いたデザインになっており
以前「冬」バージョンをご紹介しました。
→ コチラ
春夏秋冬の季節毎にその風景のイラストを
変えていく仕掛けを施すことにしたため
年に4回デザインが変わります。
先日「春」バージョンを店頭で見つけました。
店頭の生鮮売場に一足先に桜が咲いたような鮮やかで華やかな印象でした。
また、
ちょっと遊び心で、冬に引き続き今回の春、
これから出る夏秋でも赤い服を来た女の子を風景のどこかに
入れていくことにしました。
一年を通してストーリー性のある展開になっています。
ぜひ探してみてくださいね。
冬と比べるとこんな感じです。
「冬」は白い雪で覆われた山間の風景です。
清らかな雪どけ水を想起させる景色です。
「春」は雪どけして桜が咲いて、やや緑になっている山の景色です。
せっかく季節毎にデザインを変えるので
裏面には、季節のおすすめレシピの紹介もしています。
お試しください。
一足先に台所が春色になりました。
私のお手製のイラストの貼り紙。
昨年からイラストもバージョンアップし、
お菓子も、甘酒とおしるこも追加し
飲み物も充実し、バージョンアップしています。
甘酒は、お客様である森永製菓様のフリーズドライ。
寒い季節に温まります。
そろそろ秋商品の繁忙期に差し掛かるので
お菓子で一息いれて、乗り切れたら、と思います。
----ひな祭りのイラストをダウンロードできます----
商用以外でしたら、ご自由にお使いいただけます。
ひな祭りのイラスト(jpg 306.08 KB )→ ダウンロード
Copyright (C) JUNKO NISHINO i:st. All Rights Reserved.
ツキネコ様のパッケージデザインを 担当させていただいている
商品の展示があり、そちらを拝見してきました。
ツキネコ様は、いろんなスタンプインク製品を
作っていらっしゃいます。
ツキネコ様のサイト →コチラ
弊社が創業間もないころからご縁あって お仕事させていただいており、
今までにたくさんの新商品やリニューアルなどの
ラベルデザインを手がけさせていただきました。
今年の新商品の 「VersaFine CLAIR(バーサファイン・クレア)」は、
全24色で紙用の速乾性・油性顔料系のインクパッドです。
それぞれの色をイメージした花や植物をモチーフにしており
すべてデザインを変えています。
とってもきれいな色で、細かいスタンプもベタ面も
鮮明に捺せます。 見ているだけでワクワクしますよね。
2017年4月に発売予定とのことです。
デザインを手がけたインクパッドを使用し
実演でスタンプで素敵なカードも作っていただき、感激です。
今年のもう1つの新商品が「StazOn おなまえ」で、
布・紙・プラスチック・金属・皮革など素材を選ばずに
捺せるので、商品名通り、お子様の持ち物などへの
「おなまえ」の捺印に最適です。
パステルで動物の優しいイラストのラベルデザインになりました。
ブラック、ピンク、ブルー、ホワイトの全4色です。
他にも弊社がラベルデザインを手がけた商品が、
たくさん展示されていてとても嬉しく思いました。
StazOn Studio Glaze
Delicata
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
----鬼のイラストをダウンロードできます----
商用以外でしたら、ご自由にお使いいただけます。
鬼のイラスト(jpg 199.45 KB )→ ダウンロード
Copyright (C) JUNKO NISHINO i:st. All Rights Reserved.
]]>
材料を全部一緒に炒めて、白だししょう油で
味を調えるだけ。鰹節をのせて出来上がり。
手軽で簡単だけど、とってもヘルシーで
美味しいです。
さらに、
こちらのもやしの特長は
普通のもやしと違って「根取り」をしています。
茎が細くなるところから1〜2cm程度の位置で
根を取り除くことで、鮮度を保っているとのこと。
手間ひまをかけたもやしです。
私も今回始めて「根取り」のことを知りました。
いろいろと勉強になります。
パッケージの仕事といっても、このように
デザインだけでなく
さまざまな知識が身に付くことが楽しいです。
ぜひ、店頭で見かけたらお手にとってくださいね。
サラダコスモ様の公式サイトは → コチラ
Tamanu pure oil → コチラ
Tamanu clay → コチラ
Squalane pure oil → コチラ
こちらは数量限定商品ですので
お早めにどうぞ。
常日頃からの努力や相応の素養があってこそ、
運気をトリ込めるのだと考えます。
チャンスはみんなに訪れているのですが、
それをチャンスだと気づいているかどうか、
そしてそれをしっかりと掴める力があるかどうか、
という違いでしかなく
それを「運」と言っているように思います。
年始にあたり、酉年にちなんで考えてみました。
今年一年も、周りに感謝しながら
謙虚に努力を怠らないようにし
着実に一歩ずつ進んでまいります。
どうかご指導ご鞭撻のほど
本年もよろしくお願い申し上げます。
なかなかブログの更新ができないでいました。
今年も12月の初旬からクリスマスツリーを飾っています。
となりには、弊社でデザイン制作した
劇団四季様の「ノートルダムの鐘」のポスターも
飾っていて、ツリーともぴったりな光景です。
「ノートルダムの鐘」も、制作に関わってから
かなり長い間制作してきましたが、
12/11に開幕を迎えました。
私も担当したスタッフも観劇してきましたが
日本初演で、大変素晴らしい公演でした。
ぜひ皆様にお勧めしたい公演です。
チケットも来春まで満席が続いているようです!
公式サイトは → コチラ