アートディレクター西野純子のブログです。
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
かぼちゃとチーズのグラタン
ニチレイ様の、季節の限定商品の
かぼちゃとチーズのグラタンのデザインを担当いたしました。
 

栗かぼちゃのほくほくした歯ごたえと甘み、
ツイストのパスタも入って、
コクのあるソースとチーズが絶妙で美味しいです。
コッテリし過ぎていない上品な味なので飽きがきません。
食感と味の両方を楽しめる、秋冬らしいちょっとリッチな1品です。
高品位な印象を表現するようにデザインしました。
リッチテイストの得意なIさん(リッチだけでなくPOPも得意ですが、、)に
デザインしてもらいました。

背景に置いてあるかぼちゃは撮影をしたのですが
とても高級なもので値段を知ってびっくり。
しかも硬くてカットするのにひと苦労。
撮影でフードコーディネーターの方が一生懸命切っていました。
種とかの入り方とか、切ってみないとわからないので
なかなか難しいんですね。
苦労して切ったわりに、種の感じが・・・むむ? みたいに。
もちろんグラタンそのものも、時間をかけて丁寧に撮影していただきました。


これから寒い季節になりますが
かぼちゃのほっこりグラタンで身体も温まりそうですね。
レンジでチンするだけで、
手軽にホカホカです。

さっそく地元のイトーヨーカドーさんで見つけました。
(7netスーパーや楽天などのネットショッピングサイトにもありました。)

店頭で見かけたらぜひお試しください。
こちらも「限定品」です。


キレイが当たる!
弊社は商品パッケージデザインのお仕事が多いのですが、
パッケージではなく、単独で販促の仕事も多く手がけています。

今回、11/1スタートのキャンペーンの
クリエイティブ制作に携わりました。
デルモンテさんのトマトケチャップ
「リコピン・リッチ」お仕事で
ナノケアの美顔器や、エステチケットなどの「キレイ」が
当たるキャンペーンです。

デルモンテさんの「リコピン・リッチ」
大さじ1杯で、なんとトマト1個分を使用していて
通常の2倍のトマト量を使用しているので
コクや旨味が凝縮されていて、しかもリコピンがたっぷり。
いまや美肌や健康において大注目のリコピンが
トマトケチャップでおいしくお手軽に摂れてしまうなら
いろんな料理に使いたいですよね。
弊社でも会社の冷蔵庫に常備しています。
先日もハロウィンパーティーで使用しました。

そんないい事尽くめのケチャップのプロモーションで
リコピンに絡めて、「キレイ」をテーマにした
販促を提案させていただきました。

誰でもクイズに答えれば、応募できちゃいます。
ぜひ応募してみてくださいね。

以下のバナーをクリック↓



今回、美をとことん追求するリコピン大好きな
謎の貴婦人「リコピーニ夫人」というキャラクターを
考えて、Koさんがデザインしました。
ヘアスタイルがトマトになっているのがこだわりです。



ツールの訴求の語尾を貴婦人言葉にするようにと
私からの無茶ぶりで
コピーライターのSi君が、イメージを膨らますべく
実在する「某夫人」の話し方を検索したとかしないとか。。。。



弊社が制作した店頭の商品に貼られるシールやPOPなどの
ツール類には「〜〜ますわよ」「〜〜ですのよ」で
細部までこだわりました(笑)

それをweb制作の方まで継承してくださって、
仕上がりチェックさせてもらったときに
クスッと笑ってしまいました。
みなさんが「貴婦人言葉」になってくださって嬉しかったです。

キャンペーンは1/31まで。
webで応募できます。
ぜひふるってご応募ください。

「キレイ」を当てて、さらに
「リコピン・リッチ」で美味しく
「キレイ」をゲットしてくださいね!